【セルフビルド】木片加工ワークショップ

振興会館改装の一部、木片壁貼りワークショップを行いました。

 

現在、地域の工務店さんからご提供頂いた端材はこちら!

端材ですので、当然色や大きさはバラバラ。

まずは同サイズの木タイルを作るため、木材をカットします!

今度は、かんな や やすり をかけて滑らかにします。

 

壁材ですので、小さな子たちが手で触れてもけがの無いように、すべすべに・・・。

 

やすりは電動なんですが、

こんなのです)
ものすごい振動!!けっこうな力が必要です。

 

が、つぎつぎ木片が白く、滑らかになっていく様子は、ちょっと快感かも・・・。

無心になれるのもいいですね~!

 

エルム通り商店会の会長も、お仕事の合間をぬって参加です!
かんな、初心者にはとっても難しくてお手上げでしたが、会長は軽々と・・・。
いろんな能力をお持ちです(^^)

この日は暑い日でしたので、テントで日陰を作ってお昼休憩。

 

地域のママ、商店会の方、建築士さん、横浜市の方

なかなか無い集まりですよ~。

改装後のイメージに、話が盛り上がります・・・。

 

* * * * * * *

このワークショップ、まだまだ続きます。

次は残りのやすりかけと、色塗りです。

 

DIYに興味のある方、なにか手を動かしてみたい方、

大倉山に興味のある方!

 

次回以降ご案内しますので、是非ご参加くださいね。